【思考塾】フレームワーク活用 ピラミッドストラクチャー

  やってきました、春の思考塾強化習慣です! 昼間は気持ちよいくらいの天候が続いておりますよね〜✌ 桜の開花とともに、思考も開花させていきたいと思います! さて、今回のフレームワークは 【ピラミッドストラクチャ】   です。 ロジカルシンキングのフレームワークの一つとして有名ですね。 それでは こちらを深堀りしていきます。     こちらの記事の目安: 15分 【こんなことがわかります】 → 論理的に主張とその根拠を … 続きを読む!

組織の時短が進むおすすめ便利ツール 9選 

  コロナ以降、世間ではDX(デジタルトランスフォーメーション)がやたらと叫ばれれていますが、 いまだに「具体的に何なのか?」「なんの目的で導入するの?」という方も多いのではないでしょうか。 コロナ渦においては「社員の安全のためのテレワーク実施のため」という返答が正解です。 ただ、もっと大きな時代の変化として 「イノベーションファースト」 という意味合いが時流としてあります。(小池都知事風といのは置いておいて笑) 要は「作業を減らし、もっとクリエ … 続きを読む!

【深良い話】ビジョン、ミッション、バリュー

        さて、今回はちょっと真面目な調査をします。 先日仕事中にふと思うことがあり、会社のビジョンとミッションについて考えることがありました。 そう、管理人の勤務する企業ではそれっぽいミッションがあるのですが、全く社員にも顧客にも浸透してません。笑 おそらく存在すら知らない社員もいるでしょう。他の上場企業などを見ていると、とこもきちんとしたビジョンとミッションを設定しています。それもそのはず、ビジョンとミッシ … 続きを読む!