【店舗訪問記】ヨドバシカメラ マルチメディア横浜店

        さて、「店舗訪問記」の第3弾です! 主にスーパーマーケットを周り、どのような売り場構成になっているかをホンカー的視点で観察していくこの企画。今回は横浜エリアより、「ヨドバシカメラ マルチメディア横浜店」さんです。え?家電量販店???って思われるかもしれませんが、実はヨドバシカメラさんはお酒の販売なんかを増やしてきているんですよね。 家電販売店によるお酒の売り場、果たしてどんなものでしょうか。見てみまし … 続きを読む!

【店舗訪問記】日進ワールドデリカデッセン Nissin World Delicatessen

      さて、「店舗訪問記」の第2弾です! 主にスーパーマーケットを周り、どのような売り場構成になっているかをホンカー的視点で観察していくこの企画。まだまだ実験段階ですが、とりあえず続けていきたいと思います。いろんな人が利用するスーパーだからこそ見えてくる売り場の工夫とかからマーケティング力を向上していければと思います。第2回は麻布十番の高級スーパー、日進ワールドデリカテッセンさんです。     メイン … 続きを読む!

【思考塾】フレームワーク活用 オズボーンのチェックリスト

  さぁ、今回は新たな企画を持ってきました。その名も「思考塾シリーズ!」 「決断結論をよりスピーディーにして生活をもっと豊かに」をキーワードに、 フレームワークや時短術、思考法などをご紹介していきます。 日々時間を取られる決断や結論をより早く、正確にこなすことにより、自分の時間を多くして充実したものにするというテーマで書いていきます。 今回は、、、、   【オズボーンのチェックリスト】     こちらを深堀りしていき … 続きを読む!

【店舗訪問記】Lincos リンコス

    さあ、今回は新しい試みです。題して「店舗訪問記」です! 主にスーパーマーケットを周り、どのような売り場構成になっているかをホンカー的視点で観察していきます。 スーパーっていろんな世代の人が利用していて、誰もが行ったことのある場所ですよね。そういう場所だからこそマーケティングの知識が密集している場所でもあると思うんですよね。そんな売るための知識が凝縮された売り場を見ることはマーケティングを知る上でとても参考になると思いましたので、実際に現場 … 続きを読む!