【ストック用語スタディ】  売上総利益

  さぁ、地道に続けて参ります、投資の単語勉強メモシリーズ! 基礎中の基礎は飛ばそうかと思いましたが、こうなれば一通りやってしまおうかと思います。 今回は「売上総利益」(Gross Margin)です。 もはや投資云々ではなく、社会人はみんな知っている単語ですね。でも、経営、経理、営業などに携わってない人だと意外に意識しないのかもしれません。ここで改めて見てみましょう。   こちらの記事の目安: 5分   【こんなことがわかり … 続きを読む!

自分の子供に伝えたいこと まとめ

  さて本日は、ふと思うことがあり、自分の子供に最低でも伝えていきたいことをまとめてみました。 とは言っても、自分はまだ未婚で子供もおりません笑。 ただ、もう40代に突入したということもあり、いずれ考えなくてはならないことだと思うので、頭がクリアなうちにまとめておこうかと思います。 完全個人の考え方ですので、ツッコミどころも満載かもしれませんが、その場合はご容赦ください。 2021年4月17日のアップデート。 1 友達は大事、でも全員と友達になる … 続きを読む!

【ストック用語スタディ】  総資産回転率

  今回より始まりました投資の単語勉強メモです! 株式について勉強するに辺り、様々な用語がでてきますよね。正直たくさんありすぎて見ただけで挫折してしまいそうなので、一つ一つ地味に勉強していくようにしたいと思います。 今回は「総資産回転率」(Asset turnover)です。   こちらの記事の目安: 10分   【こんなことがわかります】 総資産回転率のベーシックな説明   目次   1:総資産回転率とは … 続きを読む!