【独り言】コロナの在宅自粛中にやるべきこと

STAY HOME週間も宣言され、今年のゴールデンウィークは完全に引き篭もりな人がほとんどかと思います。緊急事態宣言の期間は5月6日までですが、延長も視野に入れているなどの報道もちらほら出ていていますよね。。。影響は長期化しそうな雰囲気です。そうなるとその時間をどう使うかはとっても重要だと思います。だらだらと家でTVを見たり、映画を見たりも良いですが、大人になるとまとまった時間を取るのは難しいので、これを機にやるべきことを自分なりにまとめてみました。 &n … 続きを読む!

【飲食店向け】 最速! 期限付酒類小売業免許取得の手順

つい先日、コロナ騒動で苦境に立たされている飲食店に対し、期限付きでお酒の小売販売を認める免許を発行するといった発表がありました。ぱっと聞いた人は何のこっちゃ?かもしれませんが、簡単に言うと飲食店がお持ち帰りや宅配サービスで商品を販売するときにお酒も販売できるようになると言う許可書になります。「だから何のこっちゃ?お酒なんて飲食店で元々販売してるやんけ!」なんて思うかもしれません。実は飲食店でも店内でのお酒の提供は問題ないのですが、お土産など小売販売として販 … 続きを読む!

【おすすめアプリ】リモートワークにイチオシのサービス Anydesk

  コロナ騒動の真っただ中ですが、緊急事態宣言が出てから通勤の人数を7割減にしてくださいとの要請が国からも出ました。各企業大慌てでリモート環境を整えているところとは思います。会議はZoom、コミュニケーションはSlack、そしてリモートには今回紹介するAnydeskをお勧めしたいと思います。これまでにもリモートツールは色々ありましたが、正直これが一番簡単に感じました。本当に一言簡単です!そしてWindows,Mac,Androidなど様々な環境に … 続きを読む!