【企業分析】 オーケー株式会社

  概要   企業分析シリーズ第5弾は、神奈川県を代表するEDLPの重鎮、OKストアを運営するオーケー株式会社です。 神奈川をベースに関東に120店舗を展開するスーパーマーケットです。現在32期連続増収増益となっており、これは増収増益で小売業界では存在感のあるヤオコーと同じだったりします。そんなOKストアの強さの秘密を探っていきます。 ※未上場ながら増収増益とわかるのは、株主が多いので有価証券報告書の提出義務があるため。   … 続きを読む!

【思考塾】フレームワーク活用 9セル

  さぁ、今回もやりましょう「思考塾シリーズ!」。 「決断結論をよりスピーディーにして生活をもっと豊かに」をキーワードに、 フレームワークや時短術、思考法などをご紹介していきます。 日々時間を取られる決断や結論をより早く、正確にこなすことにより、自分の時間を多くして充実したものにするというテーマで書いていきます。 今回は、、、、 【9セル】   です。 まるでドラボンゴールのキャラクターっぽい名前ですが、こちらはれっきとしたビジネスモデ … 続きを読む!

【店舗訪問記】 ドン・キホーテ

        さて、「店舗訪問記」の第4弾です! 今回はだれもが知っている世界規模の小売店、「ドン・キホーテ」です。ペンギンのキャラクターで有名ですよね。「ドン、ドン、ドン、ドンキ〜、ドンキーホーテー♫」っていうキャッチーなBGMも中毒性が高い理由の一つ。 最近では食品だったりお弁当だったりお酒だったりと、ちょっとした スーパーマーケット&コンビニ要素も入ってきて、なんでも売っている総合スーパーになってきました。進 … 続きを読む!